スポンサーサイト

2017.12.03 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    幻獣契約クリプトラクト◆グリムの迷宮48「最果ての迷宮」のmob構成

    2017.01.27 Friday

    0
      幻獣契約クリプトラクトの「グリムの迷宮」、クエスト48のmob構成です。
      ご領主様方の攻略の参考になりますれば(^^ノ

      なお、mob構成参考画像中のPTは、一応、クリアできたPTにしてあります。
      ただし、同じ編成でも確実にクリア出来るわけではありませんので、あらかじめご了承くださいm(_ _ )m

      ◆グリムの迷宮クエスト48「裏0:00 最果ての迷宮」

      【wave1】
      gz170125_01.jpg
      ユニット タイプ スキル1 スキル2 補足
      契約ドナカビス 古獣 単体バフ、クリティカル率アップ 全体攻撃、HP30%以下威力2.0倍 シャーマンキラー
      火長方形 シャーマン 単体攻撃+打ち消し 全体対地攻撃
      火天候玉 古獣 全体攻撃+天候、火光の攻撃アップ 全体CT短縮1

      【wave2】
      gz170125_02.jpg
      ユニット タイプ スキル1 スキル2 補足
      火キューコン 妖精 単体攻撃 高火力設定
      水キューコン 妖精 単体攻撃 高火力設定

      【wave3】
      gz170125_03.jpg
      ユニット タイプ スキル1 スキル2 補足
      契約グリム 妖精 自身防御ダウン、全体連撃+打ち消し 全体対地攻撃+雪だるま 2回行動、飛行、パラディンキラー
      光三尾キツネ 自傷、攻撃バフ 自傷、単体CT短縮3
      光天候玉 古獣 全体攻撃+天候、光属性だけダメ減少 全体CT短縮1

      ◆あったら良さげなキラーやスキル

      【キラー】
      ・妖精キラー
      ・古獣キラー
      【リーダースキル】
      ・スピードアップ
      【スキル】
      ・石化・麻痺・雪だるま・キューコン化
      ・リレイズ
      ・蘇生
      ・回復、状態異常回復
      ・ギガバフ
      ・攻撃ダウンデバフ
      ・CT短縮
      ・打ち消し
      ・傀儡
      ・沈黙
      ・猛毒
      ・天候
      【オススメ戦術】
      ・妖精キラー&ギガバフ&ゾンビアタック
      ・妖精キラー&攻撃ダウンデバフ&ゾンビアタック


      ◆補足

      wave3に火天候ギミックがあります。

      wave1は、全体的に火力が高いので注意しましょう。
      火天候玉の天候スキルとドナカビスのクリティカル率アップバフが掛かると、一気にHPを持っていかれる可能性があります。
      石化麻痺や沈黙などを上手く使って、足止めしたいですね。

      wave2はキューコンと侮るなかれ。
      HPこそ少なめなものの攻撃力は激高で、一撃死させられます。
      妖精キラーで確実に倒すか、石化麻痺で固めるか。
      確実な方法を用意しておく必要があります。
      スキルのクールタイムをwave3に向けて調整したいところですが、キューコンを倒すことを優先しましょう。

      問題はwave3です。
      とにかく、グリムのFS1「全体連撃」の威力が破滅的に強いです。
      さらに三尾キツネのギガバフがかかっていると、一気に全滅もあり得ますね。
      最初の行動順で2回行動を発動した時には、もう終わりと思ってもいいぐらいですw
      ほんと酷いんですよ。
      そうならないためには、LS「スピードアップ」か「開幕1ターン無敵」で対抗するしか術がなさそうです。
      しかし「開幕1ターン無敵」だと、結局その後の手数で負けてしまう可能性がありますね。
      契約エルヴィーリーダーで、開幕全体リレイズが一番安全かもしれません。
      あとは「蘇生」で粘り強く立て直していくぐらいでしょうか。
      「沈黙」もグリムに効くので、単体で沈黙を超高確率付与できるユニットがいると便利かもしれません。

      グリムの次に気をつけたいのが、光天候玉。
      天候スキルを使われると、ダメージを25%カットされてしまいます。
      討伐タイムが長くなる一因になるだけではなく、長引けばグリムの高火力スキルが炸裂してPTが全滅する可能性も高くなりますね。
      対策としては下記の2つがあるでしょうか。
       ・光ユニットでPT編成して、光天候の恩恵を受ける
       ・天候スキルを持ち込んで、上書きする
      あとは、「リレイズや蘇生で火天候ギミックが発動するまで辛抱強く待ち、ギミックが発動したら火属性ユニットで速攻する」という方法も無くはないです。
      かなり運要素が大きくなりますが……w

      また、三尾キツネに関しては、自傷でHPを減らしていくので、放置しておくという手もあります。
      最後にキツネ2匹だけになると、お互いにバフを掛け合うだけで攻撃してこない場合が多いですし。
      光天候玉とグリムに手数を掛けたいところですね。
      もちろん、全体攻撃による石化麻痺はとても有効なので、積極的に使っていきましょう。

      というわけで、撃破順は「光天候玉 → グリム → 光三尾キツネ」がオススメですね〜。
      なお、全体攻撃や全体連撃を主砲としている場合は、三尾キツネの方が先に撃破できると思います。
      しかし、通常攻撃や単体攻撃スキルは、光天候玉とグリムを優先するべきと思いますね。


      ◆参考プレイ動画


      L契約チェレスタ、アーカード、進化マルコ、契約エルヴィー、Fアーカード

      マルコのFS1&FS2をグリムに叩き込んでいくスタイルです。
      エルヴィーの全体リレイズ、チェレスタのギガバフ&回復のタイミングが上手く噛み合ってタスキル無しでクリアできましたね。
      毎回、こんなに上手く行くわけじゃありません(^^;

      また、アーカードの沈黙は便利ですが、三尾キツネに通常攻撃の機会を与えてしまうことにもなります。
      あまりこのクエストでは適正では無いかもしれません。
      グリムと光天候玉を優先的に処理していくスタイルなら、ドラグゼロスやグラハ=ザールの方が良さげですね。